足音

 Apple Computer社が提供するiTunes Music Storeで、楽曲のダウンロード販売数が5,000万曲を突破したそうだ。5,000万曲とは想像が難しいが、大阪から下関間の距離に匹敵する。どう匹敵するのかはわからない。ともかくインターネットが音楽流通のメインとなる時代もすぐそこまでやってきている。

 こうなると、映画業界も黙ってはいないだろう。HDレコーダーにインターネットからダウンロードした映画を取り込んで、家庭で存分に映画を楽しむ時代になるだろう。

 電子ペーパーが普及しだすと、新聞や書籍もダウンロード販売が可能になる。教科書なんかもデジタル化され、教育の現場は一気にネットへと移行する。学校へ行かなくて済むようになると掃除当番がなくなるので非常に画期的だ。

 運動会もオンラインで行われる。「かけっこ」はその姿を変え、マウスをぽちぽち押して競り合う「ぽちっこ」が主流になる。

 期末テスト時には、提出後即座に採点され、上位にランクインするとポイントが加算される。逆に成績が悪いと校庭を走らされる。ぽちぽちぽちぽち。

 卒業式には卒業証書をダウンロードする。これはHTMLで書かれており、環境によって文字化けすると非常に悲しいことになる。凝った学校は卒業証書にアニメーションや音楽を導入するが、ほとんどが校長の自己満足に過ぎず、反感を買う。

 そんな未来の足音が聞こえる。ぽちぽちぽち。

2004.03.24 / n_a_r_y